日本の大学生のゲームプレイ時間

  • 作成日:2022年01月08日 最終更新日:2022年01月08日
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提出者情報

データジャケットの題名 日本の大学生のゲームプレイ時間
データの所在・所有者 大学生一人ひとり
データ収集方法やコスト アンケート調査による
データの共有について 一般的に共有してよい
データの共有について (その他を選ばれた方)

データの分析・シミュレーションについて

データの種類 テキスト 数値
データの変数(パラメーター)の変数名 大学名|学部|学年|性別|ゲームのプレイ時間|ゲームのジャンル
データの概要説明 「大学生は人生における夏休み」といわれるように、大学生になると今までと比べて趣味に使える時間が長くなる。一方で、大学生になったことでできる遊びの幅も増える。 そんな中で、大学生はどれだけの時間をゲームに費やしているのか、というデータ。
想定しているデータの分析・シミュレーションプロセス シミュレーションは行わず、分析のみ行う。
想定しているデータの分析・シミュレーションプロセスの結果 (データ分析結果/ツールの出力/典型例など) どんなジャンルをどれだけプレイしているかによって、ゲーム会社が大学生をターゲットにゲームを作る際の参考になる。
上記の分析・シミュレーションプロセス以外に期待する分析 因果関係があるかは別として、「頭のいいひとは(特定のジャンル名)のゲームをよくプレイしている」という主張ができる。

その他

自由記述
入手したいデータ/ツール
可視化情報
サンプルデータ
  • ※知識グラフ:このデータに関するソリューション・要求および関連するデータの関係性を示すグラフ

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