イノベーションゲームのプレイ履歴データ
- 作成日:2013年11月05日 最終更新日:2013年11月05日
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提出者情報
データジャケットの題名 | イノベーションゲームのプレイ履歴データ |
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データの所在・所有者 | 大澤および研究室メンバー |
データ収集方法やコスト | ・発言履歴を音声からテキスト起こし ・ゲーム盤に貼付された情報をテキストデータ化 |
データの共有について | その他 |
データの共有について (その他を選ばれた方) |
データの分析・シミュレーションについて
データの種類 | その他 |
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データの変数(パラメーター)の変数名 | 要求内容|ロール名|アイデア内容|提案者|時刻|発言内容 |
データの概要説明 | イノベーションゲームにおいてなされた発言履歴、アイデアとその提案・購買者等の時間履歴 |
想定しているデータの分析・シミュレーションプロセス | いろいろなツールに出てきて欲しい。 現状まででは、例えばKeyGraph等によって、有益なアイデアが生まれる条件を分析してきた。 参加者の関係と、得られたアイデアの購入者有無の関係など。 |
想定しているデータの分析・シミュレーションプロセスの結果 (データ分析結果/ツールの出力/典型例など) | (アイデアの)購入者 |
上記の分析・シミュレーションプロセス以外に期待する分析 | 記入する内容はもう書きました(この欄は「分析プロセス」と一体化させたほうが良いのでは?)ので、 他の用途を聴くなら「上記の分析プロセス以外に」と追加すべきでしょう。 |
その他
自由記述 | データとしては.csv形式などは必要かとおもいます。WEKAを使う場合は.arffもですね。このように拡張性が必要ですね。 あと、データ形式について入力と出力で別々に聞く必要はないのでは? 通常併せてひとつのデータだし、無駄に回答に時間がかかるし。 |
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入手したいデータ/ツール | 会話分析ツール、特に単語レベルの連続性がないのに影響の強い発言と、その影響の意義を明らかにするツールがあればと思う。 |
可視化情報 | |
サンプルデータ |
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